世界の隅っこからこんにちは

ブログはじめたてです。よろしくお願いします。

【初投稿】思考停止でeMAXIS Slim 全世界株式してる話

はじめに

初投稿になります。色々と浅い知識で執筆します。

ブログ初めてですのでお手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

普段はSEをやっています。アラサーです。ITの世界の隅っこでトラブルに怯えビクビクしながらなんとか毎日生きています。中の下くらいのパンピーです。

 

投資信託の話

投資はやろうやろう思って少し勉強したり大学生のときにFPの資格(3級、、)をとったりしましたが実際に始めたのは今年の5月からです。

大学時代の仲のいい友人一人と半年に一回くらい飲みに行ってるのですが、その友人、不動産やFX、株式投資やらを就職後からやっておりまして。私は元本割れはしたくないのとちゃんと勉強するのが億劫でしたので投資は避けてきました。しかし、友人から貯金だけしてても金利ほぼないし、円の価値が下がり続けるため、損するよねって話と、できるだけ損したくないなら世界経済と自分の持っているお金の価値をリンクさせるだけでもいいんじゃないの?とかの話しをし、実践しようと思い立ちました。

NISA、積み立てNISAの存在は知っていたので投資するならとりあえずこのへんからやろうと思いました。投資信託ならあんま考えなくてもいいんじゃないか、、、と考え積み立てNISAにし、銘柄もよく分からないですがeMAXIS Slim 全世界株式に月額の上限を突っ込んでいます。。笑

 

目標としては

・できるだけ元本割れせず

・世界経済とお金の価値をリンクさせる

かなと思います。

 

初めてから半年くらい経ちますが、そろそろもうちょっと勉強したほうがいいとは思っています。。

 

このブログも「継続は力なり」で続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。